硬さを意識した造船プラン(ドーファン編)
※自分はこう考えますってことなんで、あんまり鵜呑みにしないでください。
装甲値は地味だが、確実に効果が見込めるパラメータだ。耐久の次に旋回と並んで重視されるべきで、対人戦をするなら決して旋回の次に来るものではない(と思うw)。
(装甲劣化弾考えない場合)装甲は大型(5スロ)であれば、5の倍数でダメージが変わる。
G0であれば巧匠圧延3枚の合計装甲は39なので+39してギリギリ5の倍数に届きそうならそれを狙ってみる。例えば今回のドーファンなら網と対砲撃をつけると中間装甲は45になる。故に装甲大成功で46を狙う価値がある。
G3であれば20板3枚の合計は60なので、5の倍数でおk。
G3ドーファンのプランを考えると、網か対砲撃+水密+装甲艦 専用艦除去が鉄板であるが、
耐久と装甲を上げるプランではいかに特注ロープあるいは特殊船倉の割合を増やせるかが重要だ。兵装で使用する旋回部品は最小限に抑え、旋回値の目安は15±1とする。当然網と対砲撃では使用する部品が違うので、特殊船倉をつぎ込んでも数値は変わる。それを前述した5の倍数を目安として考えるとかなり絞り込まれる。
3つのパターンに結論。
①特注ロープとDGSがある場合
対砲撃を選択。装甲値は62
②DGSがある場合
対砲撃を選択。装甲値は56
③DGSを使用しない場合
網を選択。装甲値は51
対砲撃は装甲値10相当なので一定の効果があるが、たとえばDGSを使わないで装甲50~54+対砲撃というのは微妙な気がする。まぁ個人的に白兵厨に対する保険と、パス出しに先を選べるメリットがある網のほうが好みというのもある。
網でDGSを使用しても装甲55以上には届かない。特注ロープを使用しても60には届かない。網か装甲+10かの選択であれば前者だが、網か装甲+15なら後者という判断。
Carr●t誤変換録
s女に困ったこと無いしw
↓
そんなに困ったことないし
●兎>おまえら
●兎>うちのこと
●兎>どういう風にイメージし天然!!
もちろん天然ってイメージしてます^-^
装甲値は地味だが、確実に効果が見込めるパラメータだ。耐久の次に旋回と並んで重視されるべきで、対人戦をするなら決して旋回の次に来るものではない(と思うw)。
(装甲劣化弾考えない場合)装甲は大型(5スロ)であれば、5の倍数でダメージが変わる。
G0であれば巧匠圧延3枚の合計装甲は39なので+39してギリギリ5の倍数に届きそうならそれを狙ってみる。例えば今回のドーファンなら網と対砲撃をつけると中間装甲は45になる。故に装甲大成功で46を狙う価値がある。
G3であれば20板3枚の合計は60なので、5の倍数でおk。
G3ドーファンのプランを考えると、網か対砲撃+水密+装甲艦 専用艦除去が鉄板であるが、
耐久と装甲を上げるプランではいかに特注ロープあるいは特殊船倉の割合を増やせるかが重要だ。兵装で使用する旋回部品は最小限に抑え、旋回値の目安は15±1とする。当然網と対砲撃では使用する部品が違うので、特殊船倉をつぎ込んでも数値は変わる。それを前述した5の倍数を目安として考えるとかなり絞り込まれる。
3つのパターンに結論。
①特注ロープとDGSがある場合
対砲撃を選択。装甲値は62
②DGSがある場合
対砲撃を選択。装甲値は56
③DGSを使用しない場合
網を選択。装甲値は51
対砲撃は装甲値10相当なので一定の効果があるが、たとえばDGSを使わないで装甲50~54+対砲撃というのは微妙な気がする。まぁ個人的に白兵厨に対する保険と、パス出しに先を選べるメリットがある網のほうが好みというのもある。
網でDGSを使用しても装甲55以上には届かない。特注ロープを使用しても60には届かない。網か装甲+10かの選択であれば前者だが、網か装甲+15なら後者という判断。
Carr●t誤変換録
s女に困ったこと無いしw
↓
そんなに困ったことないし
●兎>おまえら
●兎>うちのこと
●兎>どういう風にイメージし天然!!
もちろん天然ってイメージしてます^-^
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