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硬さを意識した造船プラン(ドーファン編)

※自分はこう考えますってことなんで、あんまり鵜呑みにしないでください。

装甲値は地味だが、確実に効果が見込めるパラメータだ。耐久の次に旋回と並んで重視されるべきで、対人戦をするなら決して旋回の次に来るものではない(と思うw)。
(装甲劣化弾考えない場合)装甲は大型(5スロ)であれば、5の倍数でダメージが変わる。
G0であれば巧匠圧延3枚の合計装甲は39なので+39してギリギリ5の倍数に届きそうならそれを狙ってみる。例えば今回のドーファンなら網と対砲撃をつけると中間装甲は45になる。故に装甲大成功で46を狙う価値がある。
G3であれば20板3枚の合計は60なので、5の倍数でおk。

G3ドーファンのプランを考えると、網か対砲撃+水密+装甲艦 専用艦除去が鉄板であるが、
耐久と装甲を上げるプランではいかに特注ロープあるいは特殊船倉の割合を増やせるかが重要だ。兵装で使用する旋回部品は最小限に抑え、旋回値の目安は15±1とする。当然網と対砲撃では使用する部品が違うので、特殊船倉をつぎ込んでも数値は変わる。それを前述した5の倍数を目安として考えるとかなり絞り込まれる。

3つのパターンに結論。
①特注ロープとDGSがある場合
対砲撃を選択。装甲値は62

②DGSがある場合
対砲撃を選択。装甲値は56

③DGSを使用しない場合
網を選択。装甲値は51

対砲撃は装甲値10相当なので一定の効果があるが、たとえばDGSを使わないで装甲50~54+対砲撃というのは微妙な気がする。まぁ個人的に白兵厨に対する保険と、パス出しに先を選べるメリットがある網のほうが好みというのもある。
網でDGSを使用しても装甲55以上には届かない。特注ロープを使用しても60には届かない。網か装甲+10かの選択であれば前者だが、網か装甲+15なら後者という判断。


Carr●t誤変換録
s女に困ったこと無いしw

そんなに困ったことないし

●兎>おまえら
●兎>うちのこと
●兎>どういう風にイメージし天然!!

もちろん天然ってイメージしてます^-^
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操舵、砲系錬成後海装備(教導紙なし)

王道系装備例は他のブログで、どうぞ。

斥候
砲4 水平エルナン スカリワグ黒/ズルカル/愚者/サバトン/漆塗り/傭兵お守り
回避20操舵19水平19弾道20貫通17砲術16機雷15
白兵弱いからBC、G3模擬用。サバトン外してG0も。ただし修理10。砲術16だからカロ向け。


守備衛生
砲4 水平エルナン 蘭陵王/ピースコ/愚者/スファジ/カッツ/傭兵お守り
回避20操舵13水平20弾道14貫通11砲術20機雷15
キャノン向きに砲術20。操舵低いから自分も機雷爆風ダメ多くなる。防御系は充実。現状微妙だが、回避錬成来たらバスタと共に化ける感。


士官
砲4なし 妨害ジークフリート 蘭陵王/ジェネラルマント/愚者/サバトン/カッツ/淡水
回避20操舵13水平20弾道20貫通15砲術18機雷10
海戦用。変性錬金すれば装備攻撃200↑防御400↑可能だが面倒。


まずは砲撃系錬成するとこからですけどね^^^^
とりあえず砲術20で貫通入れれない人用のいい装備思いつかない。つまりキャノンやめるか、貫通いれるか、キャノンやめるか。ところで小型だと横キャノン単発で落とせるんですかねw

防御強化できるつおい装備


ドゥサック 攻83 防15 剣術2応用2収奪1


パルチザン 攻80 防15 応用2収奪2突撃1

棍棒
ミョルニル 攻100 防10 剣術2応用1鋳造1


イェニチェリの銃 攻82 防4 狙撃1銃撃1


遊牧民の弓 攻80 防10 狙撃2採集1行軍1

以上

ナイフは粧刀とかソードブレイカーとかあるけど攻撃力不足。斧もあえて強化するほどのものはない。斧は必殺技としての価値はがあるからまだいいが、ナイフはガチ大会ではオワコンになりました・・・・・・。
マスカレイドのブーストにせよ、投てき優遇職の転職料にせよ、嫌われてるなこりゃw

最大船員ー必要船員=

海戦ダメダメだったぁ~。3日間一度も与が被を上まれないとか、ないわ~w

10-10で、1分ほどで4差ついたらさっさとトンズラこくんですが、10分ほど戦って4-5とかだったらなんとなく頑張っちゃおうかなってのが裏目に出たり。
相手からすれば、白兵厨が多いor旗が捕まらないandすぐ逃げる艦隊ってのはつまんないだろうから、それが戦力以外で避けられる要因になってるんだろうな。いかに対戦して勝敗に関わらず楽しめる艦隊になれるかどうかも固定艦隊は大事だったりしてね!(という言い訳)
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